2015年5月4日月曜日

X-T1用カメラケースなう

X-T1の持ち歩きの際に、交換レンズを含め持ち歩くときはリュックでもいいかもしれませんが、XF23mmのみをつけて気軽に持ち歩くには、裸ではやや気にかかります。

X-T1用のカメラケースを探したのですが、全体を覆う専用品は見つからず、汎用品で済ますことにしました。

始め見つからなかったのですが、どうやらEOS Kiss用と同サイズのことが多いようで、いろいろと探すと次のケースが見つかりました

「HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット SS ブラック DCS-01SSBK」

購入してみると、「ちっさい」というのが最初の感じでしたが、試しにつけてみるとぴったりサイズでしたよ。こんな感じ。


背面がもっこりとしているのは、レンズ後ろ玉とボディーレンズマウントカバーを重ねた状態で入れているためで、分割して入れてしまえばそれほどではありません。そもそもここに入れる必要もないかもしれません。

ということで、これで、いつでもファミレスに一眼を持ち込んでもはずかしい思いせずにすみそうですw

あ、唯一の欠点は、上にかぶさるフタを取った際に、本体側のカバーで液晶画面が隠れてしまうので、ファインダーでの撮影が基本となること、再生操作などの際はカバーを外すことになるので、それは承知の上で使うことになります。

基本これ気に入りました。というか少ない選択肢ではこれがベストかな。




0 件のコメント: