2015年5月2日土曜日

やっぱ直焦点ですな。

本日のお月さま。

本日も拡大撮影と直焦点とを試してみたが、やはり直焦点が段違い。

APS-Cの画面の中を少しでもはずれると、こうですよ。
BORG 60ED F5.8 350mm +Mead UltraWide 8.8mm + Fujifilm X-T1


形をとどめていないというか、楕円になってまんがな。これ20mmでやるともっとNG。びよよ〜ん、て感じで伸びる。こりゃダメだ。

ということで本日も直焦点です。すっきり〜という感じ。あ〜ぁ、しかし、2xエクステンダーどうしますかねぇ。うむむ....

BORG 60ED F5.8 350mm 直焦点 + Fujifilm X-T1(トリミング)

そうそう、本日はビックカメラから三脚が発送されてないのを見てびっくり。メーカ依頼中だそうな。メーカはゴールデンウィーク休みでんがな... なんのために急いでかったのさぁ、ねぇ。

キャンセル?と思ったけど、未発送なのにキャンセルできないし。もう....だからみんなAmazonいっちゃうんだよね。まぁ、いいけど。

ということで(?)、とりあえず今日は完全手持ちから一脚に変更して、ピントも追い込んでみましたとな(一脚でいいじゃんw)。

しかしピントは微妙ですねぇ。ヘリコイドでも1mm動かすかどうかでっせ。しかしフェザータッチフォーカサーに4万円は高いぜよ。ま、当面ヘリコイドでしょうが、なんかの折には考えないとですな。

0 件のコメント: