2015年5月7日木曜日

秘密兵器降臨

えーと、我が家に秘密兵器がやってきました。

というか、すでに来ていたんですが、こいつがまだ来ていなかったので使える状態になかったのでした。

じゃかじゃん。
「Kernel Cannon EFマウントレンズ-富士フィルム Xマウントアダプター」です。


何々? なんでEFマウントなんすか。328でも買ったんすか(そんなわきゃない)。




で、秘密兵器降臨! 合体しました! あ〜この感覚は合体ロボではないですかwww


え〜「Canon エクステンダー EF 2x」です。え、こんな高いの買ったんすか?



そんな訳ありませんがな。2世代前の初期型をオークションで競り落としました。通常16千円くらいで出てるんですが、12500円で落札。お得感満載でしたよ。

さぁて、さらにBORG君と合体です。ひえぇ〜カッチョよすぎだわ。

以前、EOS20Da持ってたので、そのときのマウントが活かせたんですね。

「BORG 60ED F5.8 350mm + Canon エクステンダー EF 2x 」合焦 F11.6 700mm


えーこいつでお月さまを取ると、APS-Cフルで、ここまで拡大できます。


BORG 60ED F5.8 350mm + Canon エクステンダー EF 2x ノートリミング

トリミングして拡大してみても、このとおり色ズレはほぼなし。若干上に出てるかな、という感じもありますが、BORGの光軸ズレのようなキモ。しかし拡大撮影に比べると雲泥の差デス。さすがEF白レンズ。

BORG 60ED F5.8 350mm + Canon エクステンダー EF 2x トリミング

クレータも引き伸ばし放題でっせ。おじさん。
BORG 60ED F5.8 350mm + Canon エクステンダー EF 2x トリミング

ちなみにこれは木星とその衛星の写真です。なんか天王星から見た太陽と金星・地球・火星って感じでみると、ちとうれしかったりする(チガウシw)


木星は、近所の遠くのアパートでピントを合わせたのでちょっとピントの追い込みが不十分でした。ピントの合わせ方勉強しないと。

ちなみに近い順にエウロパ、ガニメデ、カリストだそうです。イオを拝むには時間が早すぎましたが、家の屋根に隠れてしまったのでしかたがないす。

しかし、このエクステンダーは優秀なので、いろいろと重宝しそうです(月専用との噂もナキニシモアラズ....)

あと、今回つかった古い三脚はピント合わせや位置合わせなどで、もうブルブル震えてましたねぇ。新しい三脚が同じだったらちょっとショック。

あと木星の導入は結構疲れました。というかむずい。ファインダー必要っす(え〜また機材買い足すの??????)

0 件のコメント: