2015年5月14日木曜日

薄明の月(月齢25.0)

本日のお月さまシリーズですw

朝4時頃目が覚めたものの、ゴロゴロしている間に薄明になってしまいましたよ....

望遠鏡から覗くに、本日も非常にシーイング悪し。日本の気候を恨む。1000mmを越えなくても700mmですでにシーイングの影響を受けるのだった。

で、何枚も撮影し、ピント合わせのためのヘリコイドを途中から導入し、工夫してみたものの、結局一番いいのは最初のワンショットのみでしたよ。なんか複雑な気分。

あとはやはり架台なのかBORG 60EDのせいなのか、揺れる揺れる。どうしたものか。

一方で、さすがスカイメモS。お月さまを追尾してくれて、そこだけは楽になりました。
極軸は、さすがに家の中なので適当。iPhoneのコンパスでみるにあまり北は正確に出してくれない。家の中で北を見つけるいい方法はないものだろうか。一度みつければあとは楽チン(イエノナカデサボルナヨ)


で、本日の実験はスカイメモSの消費電力。

携帯電話用のこんなちっさなバッテリーをさしても6時間は動いて、まだ動き続けそう。いったい何時間持つのか止まるまでやってみたいものだが、監視が大変。とりあえずこのバッテリーで十分なようだ。

コネクタまでの紐は、この短い余り物がぴったりだった。特に置き場所もないのでこのままぶら下げるのがデフォになるのか(カンデンチハメンドクサイ)。

消費電力超少ないので、簡単にカメラの予備バッテリをカチッと刺せばいいだけにしてほしかったなぁ(どうせキャノンだろうけど)。バッテリの取り付けは、汎用性を持たせるためにあえて時代遅れの設計(乾電池)にしたか。価格目標もあったろうし致し方ない。

しかし端子はミニUSBじゃなくてマイクロUSBにしてほしかったなぁ。まぁ、アメリカンな機器だからしかたないね。

とりあえず、今後の改善のために、防振のための新品の三脚(5末納品といっている)、秘密兵器2(1週間かかるらしい)、あとは自作バランスウェイトの製作待ちといったところか。あとM-GENww

0 件のコメント: