2015年5月2日土曜日

X-T1のゴム部品についたホコリを取る方法

X-T1(XFレンズ)などのゴム部品やスリットが入っているところは、どうもホコリが一旦つくと取れないらしく、X-T1をドアップで紹介している人のレンズフォーカス環や、アイピースを見ても、ほこりだらけの人が多い。

レンズを拭く布で拭くと余計にほこりが付き始めるのがいやらしい。レンズブロアーで空気を吹きかけると、大きいものは飛ぶけど、小さいほこりはついたままです。



しばらく「どうしようか」と悩みましたが、こいつがありました。



これぐらい強力なブロアーをあてると、なんてことはない。簡単にすっ飛んでしまいました。別売りアイピースもすっきりです(やる前に外してね)。



レンズとかの精密部にはどうかと思いますが、ゴム部品やレンズ本体の表面くらいであればこいつでこまめにやってあげるといいかもですね。

追加で買っておくかw



おっと↑は噴射力が弱いらしい。
↓こっちは強いらしいけど価格は1.5倍しやす。ま、いっか。

0 件のコメント: