2015年5月12日火曜日

月齢23.0

昨日は早く寝てしまい、起きると4時過ぎ。で、外はすでに明るくなっているものの、外は何故か晴れていました(ん、雨とかじゃなかったの?)。

外をみるとお月さまがでていたので、いつものようにパシリ。いつの間にかだいぶ欠けてるんですねぇ。

月齢は、新月からの経過日ということで、この時間はちょうど23日目なので月齢23.0デス。

BORG 60ED F5.8 350mm + エクステンダーEF x2 / X-T1(トリミング)

しかし、土星での撮影来、ピントが気になる気になる。あまり合ってないかなぁ。

人によっては精密なピント合わせ、ピントの再現、見える化のために「ピントゲージ」なるものをつけて対応しているらしい。

しかし、BORG 60ED、いろいろくっつけているとかなりタワムんだよねぇ。そんなのでピントの再現など望むべくもない。

で、ちこっとググるとバーチノフマスクなるものを使うのがよさげです。

しかし、そもそも精密な送り出し装置が必要だよなぁ。

あとこいつは星像でやるみたいなので、今日みたいな薄明後のピント合わせは無理なんだろうなぁ(そっか、今日は遠景でやればよかったのか...)

0 件のコメント: