2015年5月25日月曜日

コンポジット(またM57かよw)

フリーソフトのyimgで4枚コンポジットとしてみました。本日は極軸のセッティングがよかったのか、あまり流れなかったのでISO1600で、1分半です。

ただ、タイマーレリーズで15枚くらい撮影したのですが、回転方向の流れは微小だったのですが、なぜか星が飛んだり、三角形になっていたりしたものもあり、採用できたのは5枚だけだったのと、ソフトの合成枚数が4枚限定のようだったのでそうなりました。

星の歪みはやは架台の問題でしょうか。対応が必要です。

で、コンポジットの方は背景などのノイズがやや減る程度で、M57の星像自身は小さすぎるせいか、あまり効果は顕著ではありませんでした。

これも枚数を増やすなどの対応が必要かもしれません。あとはソフトを変える必要があるか。本日はあまり成果らしい成果はありませんでしたがな。

本日の教訓:簡単なコンポジットは画角全体には有効だが、微小な対象物にはあまり有効ではなさそう。かな。

しかしなんか暗いす。もっと光を!(ISO3200はほすい)

コンポジット前

コンポジット後

0 件のコメント: