2015年5月17日日曜日

スカイメモS & iPhoneによる極軸合わせ(準備)

明日の晴れ間でのテストのため、極軸合わせを準備しました。

まずは極軸望遠鏡の赤経軸との調整。1km程離れた目印に中心を合わせ、半回転してずれた分を半分調整し、これを繰り返します。3点支持ですが、ずれた方向に2本もしくは1本緩め、反対側を締めれば良く、意外と簡単に調整できました。

ただ、六角ネジは2〜3度程度の角度で回すので微妙といえば微妙な調整とはなります。逆にその程度の回転とわかれば、徐々に回転角を狭めていくだけで良く、コツがわかれば簡単なのだと思います。

次にiPhoneアプリを使った方位・角度調整です。



まずはGPSアプリで自分の緯度を確認します(やべ〜、自分の家の緯度経度をブログに晒してしまいましたよ...)


次に、水準器アプリで傾きを調整します。水平が0になり、垂直が緯度と一致するように雲台を調整します。電池蓋が軸に水平と信じてますが、どうでしょう???


あとは標準のコンパスアプリで北に合わせます。

ただ、電池蓋において調整すると、内部の回路モータの磁場のせいか北が西方向に20度程ずれてしまいますので、電池蓋にちかずけないように調整しなくてはならないようです。


とりあえず、これで視野に北極星が入れば御の字です。あ、極軸望遠鏡での極軸の合わせ方勉強するの忘れてた......


0 件のコメント: