2015年5月21日木曜日

アリガタ・アリミゾ規格

なにそれという感じですが、天文機材を扱うと必ず出てきます。架台との接続の規格ですがどんな規格があるのか、以下にまとめてみました。

◼︎天体望遠鏡規格
- ネジ規格
★タカハシ規格35mm間隔M8
・タカハシファインダー脚取付用28mm間隔M5ネジ穴
- アリガタ規格
★ビクセン製アリガタ 44mm
・ロスマンディ製アリガタ
・セレストロン製シュミットカセグレン用アリガタ
・ VMC260L鏡筒専用アリガタ(テーパー角75度ワイドレール)

◼︎カメラ用規格
- ネジ規格
★1/4 UNCネジ
★3/8 UNCネジ
- アリガタ規格
★アルカスイス
- クイックシュー
   各社様々

サイズが大きくなると、さらに種類が増えて標準規格がなくなってくる感がありますが、中小型だとこんなもんかなと思います。

特に★を付けた規格は避けて通ることはできず、それぞれの変換や接続が余儀なくされるようです。

セレストロンの独自アリガタが気になりましたが、どうやら最近はビクセン互換になってるようで安心しました。

ポタ赤の場合、様々な機種やカメラを載せるので、前後バランスをとる上でもなかなか頭を悩ませてくれそうです。


0 件のコメント: