2015年5月11日月曜日

本日は土星

いやぁ、ほんとうにビックカメラいい加減にしてほしい。10日経ってもまだ送ってきもしませんよ。おかげで木星の撮影はグラグラで、一枚も使える写真ありませんでしたっ.... (とビックカメラのせいにする)

本日なんとか撮影できたのは土星のみです。

BORG60ED F5.8 350mm + Meade UltraWide 6.7mm + エクステンダーEF x2 / X-T1 /トリミング

いやぁ、遠くの鉄塔のライトでとりあえず追い込んではみたものの、ピントむずかしすぎだわ。

でもこれ、ピント合ってるのか、光学系の限界なのか、シンチレーションなのか、これ以上はregistaxでないとダメなのか、よくわからないすね...

(=> 今、月を見てみると大気の揺らぎがひどすぎて撮る気もおきませんでしたよ。やっぱりジェット気流が問題す)

まぁ、とりあえず、再び秘密兵器を調達しちゃいましたよ(今度は安めかな...?)

あとは、球状星団見ようとアンタレス付近を散々さがしましたが見つからず撤収。やはり自動導入必須かねぇ....でも機材の重さも重要。星の位置さえ把握していれば、逃げるものでもなし、恒星追尾で十分という噂も。

なかなか悩ましい。



0 件のコメント: