2012年8月12日日曜日

SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー

さて、DAHON Routeのコックピット長(ハンドルとサドルとの距離)を確保するために、ハンドルポジションチェンジャーなるものを購入してみました。

当初折り畳みに影響があるのでは、という話もあり調達をためらっていましたが、いろいろなブログを見るに、1つは折り畳めないという話、あと2つは折り畳めるという話がありました。これは折り畳めると見込み、Amazonでポチットしてみました。2671円です。ちょっと高いかなぁ・・ま、致し方ない。で到着。
SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー

取り付けましたよ。

始めはあせりました。当初クイックのハンドルだけに干渉するものと思っていましたが、思いっきりハンドルの取り付け金具に干渉し、取り付け自身がうまく行きません。

当初左右逆にしてもいいかな、とも思いましたが、広がりすぎてハンドル中心にある滑り止めからはずれてしまうためそれは諦めました。

で、製品の上の写真を見てもらうとわかるように、ハンドルを取り付ける金具は横棒から2mm程内側に組み上げられているので、後ろの金具をゆるめ、横棒目一杯にハンドルを取り付ける金具を取り付けてみました。

すると、ハンドルの取り付け金具に干渉はするものの、ちょうどいい場所で止まってくれます。この設定に決めました。

クイックも少しきつくすると、最後まではいかないものの、しっかり締め付けることができます。

とりあえず取り付けは完了。では折り畳みはどうでしょう。クイックを緩めたまま、前輪のハブの中心からやや下になるように、ハンドルの上下を調整すれば、いとも簡単に。しかもMagnetでちゃんと固定できます。だいじょうぶです。ただし、クイックは緩めたままになるので、そこはぶらん、とぶら下がっている状態のままになります。

ここら辺はデフォルトでこんな感じにしてくれると良かったですね。

で、完成。よかったかどうかはもう少し乗りながら確認します。

すこし乗ってみるとどうも首に負担がかかる姿勢になってしまったようで、頸椎症から来る手のしびれが出ました。結局もとにもどします・・残念。


PS.通常位置にもどしてもどうも手がしびれる。じゃあママチャリ姿勢、ということでハンドルポジションチェンジャーを上向きに。5cm上にいきました。手の負担がなく快適に・・と思ったらお尻が・・・ま、そんなにきつくないか、といいながらコンフォートシートポストに触手が伸びる・・



0 件のコメント: