2012年8月6日月曜日

その他自転車グッズ

その他用意しなくてはいけない自転車用グッズは沢山ありました。

まずはシートポスト用のロック。いくら後輪に丈夫な鍵をかけても、自転車を地球にくくりつけようとも、シートポストはクイックレバーをちょっと緩めるだけで持って行けてしまいます。
本来はシートポストそのものの下に取れないようなバネがあるといいのですがそんなものはないそうです。あるのは、ボティーとサドルとを括り付けるバネ上の鍵です。最終的にはレンチがあれば取れてしまうのですが、相手に取るのがむずかしいと思わせることが重要です。


つぎはサドルバッグ。本来はパンク修理用具を入れるみたいですが、自分はライトと補助用のワイヤーロック(地球にくくりつけるもの)を入れてみました。こいつはお店とかに入るときに簡単にはずせる必要があります(付けたままではどうぞ取ってくださいといっているよう)。そのため、クイックロックのサドルバッグとしてはシーコンというメーカのものがよさげです。で買ってみましたが・・小さい。小さいよ。やはりこの手のものは実物を見たほうがいいかもしれません。

つぎはボトルを付けるためのケージ(ポトルケージ)です。専用ボトルを固定するものもあるようですが、ペットボトルや缶ジュースも取り付け可能なTOPEAKというメーカのものが良いようです。しかし、買ってみると・・安っぽい。たしかにやすかったですが。同じメーカでも、稼働部がメッキされたものも売っているようです。こいつも自転車屋で見ればよかった・・

最後に、折り畳み自転車を折り畳んだときに、折り畳んだ物が開かない様にするMagnet Setです。2台で5000円強かかってしまいました(取り付け費込み)。他のモデルでは標準で付いているようなので、やはりRouteは改造が前提になっているようです。

前後輪に取り付ける場所だけは付いています。丸いものがMagnet Setです。

で、折り畳んでみると・・カチッと音がして折り畳まれます。これはいい。というか始めから付けてください。


0 件のコメント: