2012年8月18日土曜日

自転車幅寄せ防止策

トラックにすんでの接触まで幅寄せされて、非常に神経質になっています(ほんとシヌかと思いました)。

で、とりあえず自分の存在を示すというか、「ここまでよけてくれ!」っていう目印をレーザかなにかで示したいと思い、いろいろ調べてみると、こんなのがありました。

でも、これってまだプロトタイプなんだよね、と思い調べてみると中国ですでに製品が発売されています。でもロット200個とかでね。

なんで日本で売らないかな、といろいろ調べてみるとレーザ系は「常時点灯」させることが禁止されていることが判明。これは日本じゃ売れないわ。

あと、困ったのは昼間の幅寄せだし・・・

でも「レーザ」がだめなら「LED」があるじゃないか!と、高輝度フラッシュライトを購入。で商品到着前に余ったライトで実験してみると・・・

ジャーン、全然問題ありません・・って買ったフラッシュライトは・・昼間でもつかえるかテストしますが・・


ちなみに取り付けはこんな感じ。前じゃなくて右下に向けてているだけです。簡単しごく。



ちなみにテスト走行では、後ろから追い抜く車は反対車線まで行ってくれましたよ。効果絶大でした。

あとは、高輝度フラッシュライトが来てから試してみます。

0 件のコメント: