2021年1月5日火曜日

YouTubeで動画の表示を並べ変える方法

YouTubeをアップロードしていると、順番を時系列に並べたくなったりしますが、基本アップロード順に並んでしまいます。 

しかし、時系列など自分の好きな順序で表示する方法がありました。

 すこし分かりにくい機能なのででご紹介したいと思います。 

1.再生リストを作る

まずアップロードした画像を「再生リスト」に登録します。
一度も再生リストを作ったことない人は、YouTubeスタジオの詳細の「再生リスト」を選択すると「新しい再生リスト」が表示されるのでクリックして再生リストを作り登録します。
ちなみに、自分のUPした動画をカテゴリで整理するにはチャンネルを新たに作り寄り「再生リスト」の方が便利かと思います。

2.チャンネルをカスタマイズする

つぎにYouTubeチャンネルを表示させ、青いボタンで表示される「チャンネルをカスタマイズする」を選択します。


3.注目のセクションでセクションを追加する

チャンネルのカスタマイズで表示される「注目のセクション」で、「+セクションを追加」を選択し、「1つの再生リスト」を選択して、表示したい再生リストを選択します。
選択後、=をドラッグして表示した再生リストを先頭へもっていきます。



4.再生リストで順序を並び替える

ここで再びYouTubeチャンネルの表示画面に戻ると、これまで「アップロード済み」が表示されていて並び替えができなかったチャンネルのホーム画面の先頭に、先ほど注目のセクションとして登録した再生リストが先頭に表示されます。

順番は登録の古い順になっているかと思いますので、再生リストの名前(左上)をクリックし、=をドラックするか、並び替えで新しい順などに変更すると、チャンネルのホーム画面を自分の思い通りに並べることができます。人気順にも並び替えができます。

自分はサブチャンネルなどを作ってカテゴリ化しようとしましたが、チャンネル登録者も非常に少なくなり失敗してしまいました。

弱小YouTuberは、この「再生リスト」と「注目のセクション」機能をつかって、コンテンツをカテゴリ分けしながら、並び替えるのがよさそうです。

お勧めします。ではでは。

0 件のコメント: