2008年12月20日土曜日

MTRON SSD きたー!!


MTRON SSDが来ました!!!

裏蓋あけるのはなれたもので、左のでっぱりの下とかを爪でもちあげてすんなり開封できました。

MTRONの厚さは、若干薄いので、既存のHDDゴムにはさみをいれてはさみこみました。

ZIFソケットの換装ははじめてなので、非常にとまどい、そして・・・・・

ごらんの通り、SSDのZIFソケットを壊してしまいました・・・・およよ・・・

インストール時にHDDが認識されない、ケーブルをチェックしろ・・・とかメッセージが出てひやひやものでしたが、どうにかうごいているようです。

原因は、ZIFソケットのロック方法が標準化されておらず、HITACHのHDDは、コネクタ先から引き起こすようにロックをはずす一方で、なんとMTRONのロックは、逆方向に倒すことでロックするんですねぇ・・・

MTRONのロックを前に倒そうとしてもたおせず、ロックしちゃったかなぁ・・とZIFソケットをもちあげたとたん・・ぽろり・・・もろすぎ・・・みなさんは気をつけてください。あー、つかれました。ZIFのバカ・・・

ちなみに容量が32GBのなので、OQOのリカバリディスクがつかえません・・・・ZIFソケットでバックアップ取る気力もなく・・・結局古いWincowsXPをクリーンインストールしました。

するとどうも無線が動かない…だいぶ悩みましたが…なんと、OQOマネージャで無線LANがOFFになっているだけでした…とほほ…

0 件のコメント: