2016年3月23日水曜日

ボール盤修理and強化

ボール盤のスピンドルのテーパー(チャック取り付け部)が荒れてしまったので、スピンドルを部品購入しました。

しかし、スピンドルは以前抜けなかったので、交換は困難。

で、思いつきました。

スピンドルと一緒にクイル(外の筒状で上下する部分)も買うと、なんとベアリング交換も同時に出来ちゃいます。つまり、軸周りは新調です。

でもこれ、二千円ちょっとで出来ちゃうので、下手なベアリングプーラー買うよりよっぽどお得です。

で買いました。

丸いやつはまた別途つかうとして、今回は円筒状のもの(クイル)と軸を使います。

ちなみにこのクイル壊れてましたが、また二週間も待ちたくないので、そのまま使います。

まずは、クイルをバーナーで温めます。ベアリングはめる前がいいですね。


で、ベアリングを二つ付けたら今度は軸をブラハンで叩き込みます。あまり衝撃は与えないほうが良さそうですが、致し方ない。最後はクイルを手で持って打ち込みました。この方がいいかもです。

で双子の出来上がりです。テーパーは、流石新品。綺麗ですね。

ここでゴムと軸押さえを移植します、ゴムはヘタって来ているので、一緒に交換した方がいいかもしれません。

で、取り付けて回してみました。まるで止まっているかのようです。変えてよかったです。


0 件のコメント: