ボール盤のスピンドルのテーパー(チャック取り付け部)が荒れてしまったので、スピンドルを部品購入しました。
しかし、スピンドルは以前抜けなかったので、交換は困難。
で、思いつきました。
スピンドルと一緒にクイル(外の筒状で上下する部分)も買うと、なんとベアリング交換も同時に出来ちゃいます。つまり、軸周りは新調です。
でもこれ、二千円ちょっとで出来ちゃうので、下手なベアリングプーラー買うよりよっぽどお得です。
で買いました。
丸いやつはまた別途つかうとして、今回は円筒状のもの(クイル)と軸を使います。
ちなみにこのクイル壊れてましたが、また二週間も待ちたくないので、そのまま使います。
まずは、クイルをバーナーで温めます。ベアリングはめる前がいいですね。
で、ベアリングを二つ付けたら今度は軸をブラハンで叩き込みます。あまり衝撃は与えないほうが良さそうですが、致し方ない。最後はクイルを手で持って打ち込みました。この方がいいかもです。
で双子の出来上がりです。テーパーは、流石新品。綺麗ですね。
ここでゴムと軸押さえを移植します、ゴムはヘタって来ているので、一緒に交換した方がいいかもしれません。
で、取り付けて回してみました。まるで止まっているかのようです。変えてよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿