2016年3月21日月曜日

ホールソー再び

前回のホールソーでの穴あけは自由ノコでしたが、バランスが悪くボール盤の軸を傷つけてしまったと思われるため、今回は固定の径のホールソーを購入しました。

だがこいつはちょっと高価で、3,000円超えます。よくよく考えると高かったなぁ。まぁ、仕方がない。加工に入ります。

まずはオモテ面からアプローチ,大量に切削ごみが出てきます。


4.5mmほど掘った所でボール盤出力の限界に。モータが止まってしまいます。

そのため裏面からのアプローチを開始します。

でなんとか10mmのジュラルミンを貫通しました。

これが貫通後の写真です。固定径だけあって綺麗に開けることができました。


軸受けを取り付けるため、取り付け穴に予めM6ボルトを通しておきます。

で、先ほどの板へジョイント。できました。まだまだ先は長いですが考えたものが形になるのは嬉しいものです。

あとは、反対側の固定板があれば一部動きますが、材料費をケチったためサイズを決めかねてます。さて、どうするか。

0 件のコメント: