2016年3月27日日曜日

弓のこ盤完成まぢか(まじか?)

何かと作成中の弓のこ盤ですが、減速機をモータにつないでみました。

しかし、これがなかなか上手く行かない。

組み上げ精度や、組み上げの順番の問題、はては物理的に届かないため、何度も分解して組み上げたり、穴を再加工して広げたり、大変でした。

あとは、スライド量を決めるロッドを作ってみました。バンドソーがあるので、少し凝った形にしてみました(垂直が全く残ってないのですが、クランプの問題もあり、8角形で垂直残した方が良かったかも)。


組み上げるとこんな感じです。

計算通り、100rpm弱です。


あとは弓ノコの位置を決め、ロッドで弓ノコとつなぎます。

0 件のコメント: