2016年3月25日金曜日

古いボール盤の軸を抜いてみる。

古いボール盤のクイルと軸が余ったので実験で軸を抜いてみました。

大思いっきり軸をたたいてみましたが、全く抜ける気配なし。ここまではこれまでと同じ。

しかし、ベアリングをはめるときに学習した、バーナーで熱する方法を使うとクイルからベアリングを抜くことができました。


クイル入らなかったんじゃないか、という事はさておき、次回ベアリング交換時にはこいつを使おう。

ちなみに軸に着いたベアリングは、全く抜けない模様。こいつだけはペアリングプーラーが必要そうだが、もう外す必要もないので見送ります。ベアリング交換だけを考えてる人はプーラを買うか軸を買うかどちらかの選択肢になりそうです。

0 件のコメント: