2016年3月8日火曜日

角のみ研磨中

せっかく作ったボール盤用角のみアダプターですが、肝心の角のみのキレが悪すぎて使い物になりませんでした... (とほほ)

角のみの表めんはこの見た目以上にザラザラ状態。ということでこいつを研いでみることにしました。


直近で購入した10cmバイスとオイルストーンでゴシゴシとな。



じゃかじゃん。ピッカピッカの一年生(?)


このほかに、角のみの内側を円錐状のやすりでゴリゴリして、ドリルもわからないながらちょっとだけ研いでみました。

で、2x4にブスッとな。


これでやってみた感想(変わりねぇw)

もしかすると、これ先端が広がってるんですよね。それじゃぁ抜けませんよ。

ということで、もう少し先端を細く削ってみるのと、角のみのドリルをちょこちょこっといじることにしたところで、もう寝る時間です。

おやすみなさい(明日はウーマンズデーですよ)。

PS.角のみはSK11のものが1000円前後のため一番安いですが、JETのもので2000円前後、中橋製作所の日本製(小林式)で4000円前後です。研磨の手間考えたらJETや小林式買った方がいいかもです。

0 件のコメント: