2021年1月3日日曜日

ロールスクリーンのサイズを変更する

最近寒い日が続くなか、日本の家屋の窓の断熱性能が弱いため、二重ガラスになっている窓であってもアルミサッシからくる冷たさでずいぶんと部屋が寒くなる原因になっていることがわかってきました。

そこで窓からくる寒さを少しでも和らげようと、窓を1つ潰して余っていたロールスクリーンをとりつけようと思い立ちました。

しかし、前ついていた窓とはずいぶんとサイズが違うので、自分でサイズ変更を試みることにしました。


そもそもがカスタムが前提となっているようで、ねじ切り部分も金太郎飴のような構造になっており、どのサイズに変更しても問題ない作りになっていました。

また巻き上げ機構もサイズ変更に耐えられるように、一定サイズ以上であれば問題なく流用できました。

スクリーンのカットやサイズ自身は気を付ける必要がありますが、そんなにハードルは高くないので、サイズ変更したい方はダメ元で変更されてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: