2018年5月27日日曜日

ブタクサを根絶やしにする

日本語には「根こそぎ」とか「根絶やし」といった言葉があります。
自分が思うに、ここら辺の言葉は農業から来ているのではないかと思うのです。

というのも、雑草の中で一番厄介なのが根っこ。特に地下茎を持つ雑草は、いくら刈っても地下茎からしつこく生えて来ます。

そういう雑草は、「根こそぎ」「根絶やし」にしてやらないと、刈っては生えを繰り返すばかりです。

で、家にあったこの「土起こし器」を使ってブタクサの根絶にトライしてみました。


こいつがすごい。足で体重をかけて、歯を土の奥まで入れて持ち上げるだけ。

土の性質というのは、一旦固まると固いのですが、崩してあげるともろい、という性質があり、この機材だと広範囲の土を一気に柔らかくしてくれます。

普通は茎を引っ張っても切れてしまうブタクサの根っこ(地下茎)も、この機材で砕いた土からは、スルスルっと全て取り切ることができます。

その結果がこれ。


ブタクサ以外も混じっていますが、広範囲に取り切ることができました。



電動の耕運機もありますが、こいつがあれば、奥深くまでスムーズに耕すことができ、雑草もイチコロで取れてしまいます。

いままでの雑草対策がうそみたいです。是非使ってみてください。



0 件のコメント: