2018年5月25日金曜日

ツナガラナイ トリノコサレル

皆さんこんにちは、モバ造で〜す。
こ・ん・に・ち・わ〜〜

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
モバ造の家の近所(千葉県北西部)では、外環道の開通に伴いどうやら高速道路の道路事情が大きく変わるようです。

(まーさんガレージ風出だしw)。

繋がる箇所は、三郷IC〜高谷IC という区間です。
道路公団も「ツナガリ、ツナグ、GAIKAN」と名を打って、なんとユーミンの曲まで用意して宣伝しております。



詳細は下の絵のような感じです。
これで成田空港のある東関東自動車道路、京葉道路、常磐道、東北道、関越道の5つの放射状の高速道路が外環道でつながることになります。

実はこの区間、大きい道路が全く無く、松戸近辺から船橋まで30分以上は確実にかかるどころか、下手すると1時間は必要という、非常に道路事情の悪いところで、「松戸」の人にとってみれば、非常にありがたい道路なのでした。

そしてついに、この6月2日に開通するそうです。




しかしですよ、この道路よくみてください。おかしくないですか?

C3と書かれているところから三郷JCTを過ぎたところで、急に右に回り込んでいるのです。

これは自宅のあるところから高速の入り口までの模式図です。


今回の松戸ICができたとしても自宅から30分はかかる距離にあります。そのほかの最寄りの主要ICまでも、三郷ICまで30分(流山橋が邪魔をしてそれ以上)、流山ICまでも細い道路しかなく30分、柏ICも北に寄り過ぎていて道路事情から30分、千葉北まで国道16号が通っていて、100km/h近いスピードでいっても30分以上、という感じで、柏市南部の人からみると、「なんで折れ曲がる」という感じなんですねぇ。

京葉道路なんかなんであるんですかねぇ。代わりに16号の上にももう一本高速道路ができてもいい感じなんですけどねぇ。まぁ、完全に取り残されています。

ということで、柏市南部の住人にとっては「ツナガラナイ トリノコサレル」という話題でした・・・・・

唯一の希望としては、国道16号を走るトラックが外環道をつかって迂回してくれれば、国道16号の渋滞が減るという感じでしょうか。しかし三郷IC–柏IC間の渋滞もあり、あまり期待はできないかな・・・

0 件のコメント: