2015年5月12日火曜日

包まれた物体を中から取り出す(エイリアンですか?)

なんか箱に包まれた物体を発見したので、取り出してみましたよ。

なんかこう、もう手に触れてはいけないものを見ている気分。

取説の下には...... 何やら透明な何かに包まれた白っぽい物体が.....


じゃかじゃん。ちっさ。

ひっくり返してみると、何やら記号のようなものが.....

後ろについている黒い蓋状のものを取り外すと、どうやらこれは極軸体と呼ばれる器官らしい......

反対側は、何やら目のような光る付属器官が見える.....

この光る器官を取り出し、別の器官を取り付けてみると... なんじゃこりゃ!!!
U3/8インチネジではないか!!!聞いてないから......

ということで、マンフロットの微動マウントを下に敷いても取り付け可能な物体は何もないのであった.....

ここにU1/4ネジをつけるための何らかの器官をとりつけないといけなさそうだが、ぐぐっても見つからない......

これでは使えないので発想の転換。つけるモノをあべこべにしてみました......


これでなんとか南天が見れますが、このマンフロット ジュニアギア410は、全周微動ではないので、この角度で運用するようには作られいないので辛い。あと極軸合わせを下のこいつでやるのかよ、という感じ。

でも金欠なのでこの運用しかないね〜、というところで、台風もひどいのでここでお開きです。取説読もうかしらん。

あ、物体の名前を何にも書いてませんでした。

ケンコー「スカイメモS」またの名をSkyWatcher 「Star Adventurer」デス。
なんかAmazonが値上げしているし、SkyWatcher製品7月から値上がるし、シュミットさんでたまたま在庫ありとのことで調達してみました。

財布の中身が年金化してしまいましたよ。まぁ、どうにかなるわさ、と、自分の財布がまるで財務省のお役人の他人事化してしまいましたがな..... しばらく昼飯抜こうw

PS. Sky-Watcher  Star Adventurerは、微動雲台&アリガタプレートも付いて三万円台だそうな... 個人輸入すればよかった....

0 件のコメント: