2015年6月24日水曜日

子持ち銀河M51(200m F4.8)

手持ち銀河じゃなくて前回の続きでM51です(前回はいいところで曇ってきました)。

BORG入院中につき、XF 55-200mm F4-4.8 で撮影してみましたよ。

しかーし。うーん、見えるか見えないか....
X-T1 ISO800 XF200mm F4.8 LPS-P2  120s x8枚 月齢7.5 やや霞がち
DSS合成 トリミング4x ベランダ撮影

もうちょっと撮影時間伸ばすのか?ちなみに10枚撮影中2枚は星が飛んでいました。ベランダでは動くだけでNGなのかしらん。

なんか撮像素子にホコリついてる? PENTAXのネバネバで取るかなぁ。

なお、お手製の微動雲台はFirst Lightでしたが、200m望遠ごときでは極軸の精密合わせはまったく問題ありませんでした。しかしその割に星が動いているんだよなぁ... どうやら三脚が傾いていたっぽい。水準器つけるかなぁ。


0 件のコメント: