2015年6月6日土曜日

3つの自転車、3つのタイヤ、3つの空気圧

えーと、現在の我が自転車のラインナップは、

・DAHON Route カセットホイール 9速改
・DAHON DASH P18 60T 10速 ドロハン 451改
・DAHON Speed Falco P8

の3台体制になっているのですが、それぞれ履いているタイヤが
・DAHON Route : DASHの履いていたSchwalbe Kojack
・DAHON Dash : 新しく買った Panaracer ミニッツタフ PT
・DAHON Speed Falco : 標準のKenda West

とバラバラです。タイヤがバラバラということは空気圧がバラバラで空気圧を入れるたびに懐中電灯でタイヤを横から照らして空気圧を見ていると効率悪すぎなので、空気圧をメモしておきます。

・DAHON Route : 4.0-6.5 Bar (55-95PSI)
・DAHON DASH : 6.0-9.0 Bar (85-130PSI)
・DAHON Speed Falco : 2.8-4.6 Bar (40-65PSI)

しかしなんでタイヤメーカは空気圧をこんなに読みにくくしてるかなぁ。スプロケットの透明板を義務化するくらいだったら、空気圧表示の色つけを義務化してほすいわ....


あ、そういえば里子に出した米式チューブのDAHON Routeもあったなぁ。ちゃんと空気いれてくれてるのだろうか。そういえば9速改造品だからシフト決まらないパターンだ... どうしよ。

0 件のコメント: