2015年6月13日土曜日

過積載への道1(さらに微動だとさせない。)

本日は、微動だにしないように見てわずかにぶれる鉄の板を、さらに微動だにしないよう固定しました。


M8ネジを左右に通し、横柱を通しました(本当は縦に柱を入れたいけど。どうしよう)
横の板までたわんだ気もするけど気にしないことにしますw
=> 気にしないとだめ。外から中に締めすぎると上下の板がたわんでしまいます。どちらかというと中から外に若干張る感じでイーブンに締め付けないとだめっすね.....


ここまで固定して気づくのが、三脚ネジでの一点固定の脆弱さ。三脚ネジを支点にする前後の揺れは残ります。解決に向け、ちと悩みましたが、僅かな光明が見えてきました。もう朝になってしまったのでそろそろ寝ます。また明日。

しかし、金属加工は怖いわ。前は足に削った金属粉が刺さったけど、今日は指に刺ささりました。爪切りで挟んで抜いたけど.... ま、いい洗礼をうけてるということで。

あと、横にM8穴を開けた時だいぶ穴の位置がずれてしまいました。あとからドリルで穴を拡大する羽目に。先行の穴をあけたらすぐに所定の穴をあけないと、穴をあけるたびにずれる場合がありそう...精密穴あけするには、やはりボール盤が必要なようです(えっ...買うの??)

0 件のコメント: