2015年6月2日火曜日

理想のウェイト

理想のウェストじゃなくて。

理想のウェイトです。何が理想かというと、密度の高い安全で安価、ちゅうところですな。

まず身近なところで一番密度の思い金属といえば、ウラン・・・じゃなくて、金・・・じゃなくて、安くて密度の高いものとしては「鉛」があります。

しかし「鉛」というのは生物毒素になってしまうため、そのまま使ってもゴミに出すときにいろいろと面倒なことに。溶かして使う場合は、まず煙を吸わないようにマスクを、そして熱で火傷しないように安全対策を・・・なんてしてたらペイしませんがな。

ということで、やはり「鉄」が一番ということで、前回はペイント缶にコースレッド(いわゆる木ネジ)を入れ、最後コースレッドをねじ込むことでウェイトを作成しました。


しかしこの小型缶で500gしかなく、BORG60EDとのバランスがとれません。大きいウェイトも作成しましたが、どうも納得がいかない。それはコースレッドとコースレッドの間にスペースがあるためです。

ここを何かで埋めようと考えましたがやはり「鉄」がいいだろうと。

で、探しましたよ。砂鉄。巨大ホームセンターで徘徊しつつお店の人に聞くに、理科実験用のわずか100g程度で600円。割に合いません。

しかし、そういえば近くのホームセンターにウェイトが売っているのを思い出しました。成分表を見るに「砂鉄」とな。1つ1kgx2個で1700円。1kg 1500円くらいのもありましたが安いこちらを選びしました。



で、囲まれた布を切り裂いて出てきたのは意外と大粒の砂鉄。

これを流し込んでみると.. なんと500gが1.1kgになりましたよ。砂鉄恐るべし。

あとは接着剤も流し込んで安定させて、とも思いましたが特に困っていないので、蓋をして完成です。しっかり短い位置でバランスがとれました。



本日の教訓:砂鉄は意外と重い。

0 件のコメント: