2015年6月27日土曜日

訓練の賜物

ここ一週間自宅のシャワーがポタポタと水漏れしてしまい、修理が必要な状況。しかし自転車や赤道儀架台で鍛えた弄りテクが役に立ちましたよ。

まず、止水栓をマイナスドライバーで締めます。

うちのはこんな感じで点検口の内側にありますが、普通は外に露出してる模様。この2箇所を締めます。これだけで水が出ないのでした。

次に水栓ハンドルの蓋を取ります。蓋の隙間にマイナスドライバーを入れこじ開けます。

何処からこじ開けていいか分かりませんでしたが、どうやら正面と百八十度反対側にあるようでした。こういう勘は大切なんだよな。設計者の意図を読む。うん。

で、本来はこのネジを緩め、さらに深部に至るのですが、蓋を開けた状態ですでに緩んでました。まさかと思い締めてみると....見事水漏れは止まりましたとさ。

これだけで水道屋呼んでたら目も当てられませんがな。メデタシ、メデタシ。

0 件のコメント: