2015年6月11日木曜日

架台の課題

スカイメモSに重量物を載せたがる傾向にあることがわかったので、若干架台を強化しましたよ。

こいつは現状。スカイメモSは1/4インチネジのみで架台と接続されています。こりゃ回転するわ。


ということで回転防止装置(L型プレートともいう)を瞬間接着剤でつけました。もちろんこの長さでではなかったので、金鋸で切ったり、やすりで削ったり... そうそう今日はステンレス用のやすり(1700円強)を買ったんだった。

横から見るとしっかり固定できているように見えますが、スカイメモSを架台からはずすと、このアルミプレートちと斜めになってました。気にしないことにします。


あとは角度調整装置の当たるところにドリルで凹みをつけました。

結果は....鏡筒が落ちなければ結果OKですが.....

0 件のコメント: