2015年6月13日土曜日

過積載への道2(アルカスイスではない。)

アルカスイスではありません。ビクセンアリミゾですw

でか。おもったよりデカくてびっくり。2点止めです。

始め三基光学館さんの薄型アリミゾをポチッとまでしたのですが、薄型は小型望遠鏡用ということで頼りなかったので、キャンセルメールしました(無応答ですが来ないのでOKでしょう)

で、薄型以外のアリミゾはK-ASTECとか三基光学館さんでもいずれも1万3千円近くします。何それという感じです。

で、いろいろ探していると、天文ハウスTOMITAさんで激安の2点止めが。4千円すよ。安すぎ。1点止めでもよかったのですが、ビクセンが入らないAmazonアリミゾに形が似ているので2点止めの方にしましたよ。でもよく見てみたら仕様変更していて問題なさそう。ま、千円違いなのでいいっす。

で取り付けの巻。やっぱでかいわw これ赤経軸のアリミゾより立派です。


これ本当はボール盤で3mmの穴をあけて5点止めで固定する予定だったんですが、昨日の位置決めのミスに懲りて、とりあえず1/4ネジだけでつけておきます(望遠鏡が落ちたら今の判断が失敗ということです)。2点止めを1点で止めるというギャグ状態ですが、まぁしょうがない。気力の問題どす。

とりあえず何かつけるものがないかと探したら、三脚ネジアダプタがありましたよ。でも中央に取り付けできないでやんの。とりあえず端につけてみました。十分止まってる感じです。これにアルカスイスつけるかなぁw


で、三脚1点止めの光明ですが、スカイメモSの裏面をひっくり返してみると、三脚穴の一直線上に何やら凹みが。こいつは使えそう(というか標準の微動台座でつかってるんだろうなぁ)ということで、過積載への道はまだ続きますwwwwww


0 件のコメント: