2015年6月13日土曜日

過積載への道3(三脚ネジ部2点止め:君、まちごうこと無かれ。)

過積載への道はまだまま続くとおもいますが、とりあえず本日の最終章。
前回見つけた、裏面に凹んだ穴の活用です。



まず、M6蝶ネジの先端を凹みの形状に合わせてヤスリで削ります。


ぴったし。

上面の該当位置に穴をあけ、タップを切ります... がここで問題が。1/4ネジでタップしちゃいましたよ!!!! そう間違っちゃいました...... だって似てるんだもん!!!

ということで急いでM6でタップし直しましたが、さらに斜めにタップしてしまい大変なことに。しかたないので、お得意のナットの瞬間接着剤でカバーしました... だめだったら.. 作り直しす。とれないことを祈って....


と、いろいろありましたが完成。

ちょっと浮きますがこれだけゆるかったってこと。回転も予防できちゃいます。縦揺れも以前にくらべ半分以下になったとおもいます。

同じく1点締めでなやんでいる人は、ドリルで凹みだけつけるといいので応用が利くとおもいますよ。

ということで本日の作業は終了です。お疲れ様でした。

さて、次はどうしよう.....

0 件のコメント: