2018年2月19日月曜日

出勤と間食が健康を阻害する?

工作も健康も計測が重要です。

えー、血圧と体重を計り始めて、なんとなく傾向らしきものがあったので、あくまでも仮定ですが、記録しておきます。

その傾向とは、「週明けの血圧は低く、体重も軽い」

です。



うーん、違うじゃないか、という所もなくはないですが、とくに3連休明けが一番よかったので、とりあえずそう思うことに。

やはり出勤すると、通勤でストレスがかかるし、眠くならないように間食するし、リハビリをしないので運動しないし・・ということで、あまり血圧と体重に良くない傾向があるように思うのですね。

じゃぁ、何ができるの?ということでは、「間食をなくす」しかないのですが、これが眠いのが原因なんですよね。

じゃぁ、何で眠くなるの?というと、やはり昼食後の血糖値です。

なので、対策としては、「昼食を取らない」「トクホ飲料を飲む」という感じでしょうか。

とりあえず、この二日は数値がいいので上がらないようにするのが目標デスマス。

0 件のコメント: