2018年2月19日月曜日

モバ造 PCをSSD化して最近のBIOSに関心す

えー、本日SamsungのSSDが届きました。

で早速既存のHDDを換装をば。

計画どおり、SATA電源ケーブルを二股ケーブルで分岐し、HDDとSSDの双方に給電。
SSDの信号ケーブルは、光学ドライブから引っ張って来ました。


SSDのコピーは、Samsungのページからダウンロード(Samsung Data Migration)。


Samsungにした理由は、こういったツールがしっかり用意されているためです。

ちなみに、Samsungの綴りを一文字間違うと変なページに飛ばされるので要注意ですw


次に、HDDを外してSSDに置き換えました。3.5インチ用マウントも問題なく、電源をポチッとしたところで問題が・・・

なにやら真っ黒画面に、Start PXE over IPv4とか、IPv6とか・・・
これはどうやら、HDDが認識されずに、ネットワークブートした場合の画面のようです。

そうはいってもBIOS上はHDDが認識されてるんですよね。

で、今度はLegacyブートすると、こんどはネットワークブートすらできず、HDD無いよ、とのメッセージ。

しばらくいじっていると、ブートモード(UEFI)の下にメニューらしきものが。そこでエンターキーを押すと、ブートHDDを指定する画面に。なんと、ブート可能なHDDをつないだだけではブートせず、BIOS画面で指定しないとダメなんですね。

以前は、ノートPCを外付けUSBから起動させようとしてもダメで、内臓HDDもBIOS画面から指定しないと起動しないということは、BIOSをロックしておけば、外から持ち込まれた不正なHDDでPCは起動できない、って感じですね。

全ての機種がそうではないと思いますが、しばらくぶりのHDD換装で、ブートセキュリティが考えられていることに関心しました。

で、無事Windows10が起動。もうサクサクですね。

次に内臓HDDの有効活用のため、外付けケースに収めて見ました。もう簡単。蓋開けて、刺して閉めておしまい。無事TV用のHDDに生まれ変わりました。


ということでPCも早くなったし、TV録画用HDDもできたし。一挙両得。

めでたし、めでたし。

0 件のコメント: