2018年2月18日日曜日

モバ造 ミサワの営業精神の無さに失望する

ミサワホームが、1F和室の天井が垂れてきた件でやってきました。



どうやら、人の話も良く聞かないまま職人を連れて来たようで、計2名で来たので、まず話をしようと2名分の椅子とテーブルのスペースを空けて案内すると・・

「まず現場みたいんすけど」

職人的な人が、座りもせず、話を切り出して来ました・・・

仕方ないので1Fの天井が垂れたところに連れていき、いろいろ話をしていると

「違いますね。雨漏りですね」

・・・え、まぁそれにしては内側ですけどね・・・

「2Fのベランダからだと思うので見せてください」

・・・人の要件を聞かずに調査に入りやがった・・・

で、2Fのベランダをあちこち見る。2Fのシールもミサワの施工です・・・

はっきり言おう。それは完成検査で見るんであって、今見るんではない!

「ここもミサワさんにお願いしたところですけどね。」

「何年まえですか?」

・・・頂点の怒り・・・調べてからこいや・・・・

で、現場を見終わったところで・・・

「あのぉ、俺帰っていいっすか」

もういいです。雨漏り屋さんは帰ってください。


で、営業と話。

「どうせ天井全取り換えなら、和室から洋室にする方向で。階段をもう少しゆるく。キッチンの床と洗面台の床と風呂場とか、後付け工事の部分の断熱が全然ダメで、寒くて暖房費がばかにならなくて。でも主因はまどで、当時もサンが入るので2重ガラスにできなくて。小窓の作りがダメで断熱の程をなしてなくて。いろいろあるので設計と施工をわけてフェージングでもいいですけど。」

営業やる気なし。
「で和室は・・・・」
「階段はとりあえずどういった案があるか・・」

え、それだけかい・・もっといろいろ話してるんですけど・・・スコープ広げてくれないかなぁ。

話をもりあげてみようかしらん。


「床は自分でやるかも。スライド丸ノコも持ってるんですよ!」

全然乗ってこない・・・
もう話が全然盛り上がらないので、こっちから餌をまいてみましたw

「父の保険でお金は無いって訳ではないので、2重窓とかいろいろ売り込んでもらってもいいんですよ」
「そんな営業もありますよね」

あのね・・やる気なし・・・営業する気なし・・・お客さんの立場にたって、いかに提案しようって気持ちがない・・・

「えー、結果はメールとかで・・・」

最悪・・・とりあえず営業スコープが狭すぎるので、もう少し働いてもらうことに。

「いやぁ、なんか疲れてるので、うしろから押してもらうくらいでないと曖昧になるかもしれませんけど・・」

とりあえず、次回は施工に向けてもう少しちゃんと打ち合わせをしてもらうことにしました。

でも、これ以上はスコープ広がりそうにありません。なんか話が盛り上がらず、こっちが不完全燃焼のまま、とりあえず帰ってもらいました。

てかさ、欲というか、気力がないよね。

そりゃ、日本経済衰退するわさ。

なんか、不完全燃焼なので、ミサワさん断って、ちゃんとしたリフォーム会社でも探そうかしらん・・・(こっちのやる気が無くなりそうだわ・・・)

PS. そういえば3Fの改造もしたいなぁ・・

0 件のコメント: