2018年2月11日日曜日

モバ造 自分の健康を研究してみる

えーと、どうも年齢を重ねて来ると、「やる気」ってものがだんだん衰えるというか、少なくなって来るというか、前頭葉の発火がすくなくなってくるというか(?)、活動量が減りがちなので、活動の方向性が大切になってきます。

ということで、医者からの指摘もあり、もう少し自分の健康に目を向けることにしました。

その方法がこちら。じゃかじゃーん。

「血圧・体重日記〜」


え、そんなの興味ないって?
まぁ、そう言われても、これ自分のブログなので、何してもいいっすよね。

ちなみに、記入内容はこれだけ。最高血圧、最低血圧、体重。


まぁ、毎日さらすわけでないので許してください。

あとは、体の不調も書いておかないと「対処を忘れる」のです。

・右腕や肩が痛い => ボルタレンテープで対処
 このテープタイプの鎮痛ハップが薄くていいね。自分くらいの年代だと、湿布とかいって分厚いものを想像しがちですが、今は1mmもない。
 おかげさまで肘の近くの炎症は治まりましたが、手首に近いところも痛いことが判明。一つ問題を解決すると、次の問題がわかる、という感じですねぇ。


・左の腎臓あたりが痛い
 医者で一度みてもらわないと。ただエコーで見てくれそうな病院は中核病院になってしまい、紹介状なしで行くと高い料金を取られそう。

 まだそれだけならいいけど、「なんで来たの」という態度を取られてしまうので行く気しないんですよねぇ。ほんと今の日本の医療制度は、医療費削減が国の優先課題で、非常に使いづらくされてしまっています。まぁ、これが現実なんだよねぇ。

・その他(あちこち痛い・硬い)
 運動しろよ、と言われそうですが、ありきたりでは研究所になりませんw
 とりあえず、ボルタレンシートで痛みを抑えた上で柔軟をやってみようと考えています。

・活動量が減っている
 前頭葉の問題もあるかもしれませんが、そもそも不要な入力(痛み)があるからだと思っているので、痛みを減らす方向を考えています。

・デブ(食事)
 こういう食事をするとダメなんですねぇ(CoCo一番、卵つくね4辛。これがおいしいんだわwww)。こういう食事を控えるすべを考えなくては。


・忘却/睡眠/疲れ
 えー、さっきもハヤシライスのルーを作りかけたまま寝てしまいました。
 コンロ自身はタイマーをかけているので問題ないですが、寝てしまいやることが過ぎ去ってしまうというパターンに陥らないによう考えなくてはいけません。
 というか、なんで昼間に寝てしまうのか。それが問題だ・・・

ということで、自分のメンテナンスだけでいろいろと盛りだくさんで、この盛りだくさんのところが問題だ、という噂もあります・・・
コメントを投稿