2016年1月11日月曜日

ボルト・ナット入れのフタを作成

結構時間かかりました。

東急ハンズで小さい蝶番を買ってきましたが、まず穴が2Mよりやや小さい。早速センタードリルで穴を拡張しました。



次に本体に蝶番取り付け用の穴をあけるのに、全部のボルト・ナットを外に出しました。

で、ふたをサイズ通りにカットし蝶番を取り付けようとしたところ..何かが違う....



そう、普通蝶番はふたを閉めたところで、2つの板が開いた状態になっていないといけない。しかし開いたまま取り付けるには.... 塩ビ板は薄すぎる... なに、蝶番は使えないのか?



仕方がないので、閉じた状態で板同士が90度になるように取り付けることに。そのため、土台となる板に蝶番の柱が食い込めるようにリュータで板を削りました。

あとは、ネジの頭が本体に当たってしまうので、頭の小さいネジタイプに。長いネジしかなかったので予めカットしましたが、ふたが薄いのを計算に入れずはみ出てしまいました。取り付け後にネジをまたカット。何やってんだか。

で、出来上がり。


よくできました。

0 件のコメント: