2016年1月25日月曜日

1x4 1x6 導入で棚を作る

机の下に棚を作るのに19mmの出っ張りが邪魔をしていましたが、1x4,1x6という2x4の半分(19mm)の板厚のものがあったので、これで解決を図りました。

調達部材は、1x4を2本、1x6を1本です。


これを机の幅と同じ1500mmにカットします。


1x6は鉄製の足を避けるようにトリマーでカットします。
このカットの汚さは自作ということで勘弁してください。


で、これを下の梁に貼っていきます。
1x4の2枚は問題なかったのですが、1x6はなかなかハマらず、追加工と木槌で追い込みましたが、どうしても入りません。

そのうち、さすがに1Fから苦情が入り(0:00)、悩んだ末に100kgプレス...でなかった.. 上に乗っかると.... 入りました。やってみるものです。


しかしこの1x材は、横板には不向きのようで、1500mmもあるとたわんでしまいます。
これは裏打ちで対処しようと思いましたが、下からの苦情で先送りとしました。


と、いうことで机の上も散らかったまま退散です.....
トリマーで粉だらけ... 風呂はいろ。

0 件のコメント: