2016年1月17日日曜日

机補強3

前回、前々回と机の脚とテーブルの固定を強化しましたが、机の脚が歪むので脚そのものを2x4で強化しました。






しかしこれでも揺さぶるとブレてしまいます。

そのため、何年も前に買って眠っていたトリマーくんに登場してもらいました。

最初は16mmの溝掘りビットで荒削りし、その後6mmのビットに切り替え精密加工します。

深さ方向はストレートガイドを使えばサイズの固定はOKですが、横方向はアルミのL字金具に登場してもらいました。
(いやぁ、しかしトリマーの回転は怖すぎだわ)


で、2x4の横木の左右をL字にカットし、ドンピシャ.... とはいかなかったすねぇ... 1mmくらい誤差がありましたよ.... 金属加工もそうですが、木材加工も難しすぎだわ。


とりあえず隙間を木工ボンドで固めました。入れる時は木槌でたたくくらいにはできましたので、ネジは使わずボンドだけでOKそうです。

しかし後3面やるの〜?? 木屑を頭からかぶった上に、これだけで疲れ切ったんですけど....

(しかも、ゼロベースで作るのと変わりないという噂も...)

続きはとりあえず暇なときにやることにします。


0 件のコメント: