2016年1月15日金曜日

ボール盤の軸ブレを抑えるネジ

ボール盤のブレが気になり、ボール盤改良の一歩手前まできましたが、その前に整備でどこまで抑えられるか、分解しながらデュラエースグリスを塗りたくりました。

その過程で、前から気になっていたボール盤の横のネジをちょこっといじっているうちに、こいつがブレを抑える役目を担っていることに気づきましたよ。


このネジは、ボール盤の軸側で縦長のオス溝が削り出されており、ボール盤の軸の縦方向の溝にはまっています。

当初軸の回転を抑えるためについていると思っていましたが、このネジで軸を押してやることで、ブレが抑えられることに気がつきました。

しかしこのネジ、任意の深さで止められるわけではなく、溝が縦に向かないといけないため、半回転ずつしか深くすることができません。とりあえずもう半回転回すことができたため、このまま運用してみたいと思います。

しかし、任意の場所で押さえられるのであればよりブレを抑える方向に調整できるのに残念です。もしこの状態でもブレるようであれば、この部品の形状・仕組みの見直しをまず第一に考えたいと思います。

0 件のコメント: