2016年1月11日月曜日

ボール盤での正確な穴あけツール(センタードリル)

ボール盤で、どんなに精密にポンチを打っても、穴の位置ずれる件ですが、位置ずれ防止のためのツールがありました。

過去にも調べていましたが、そこまでの必要性は感じていなかったというのが実情なのと、ホームセンターでは売っていないツールなので、見逃してきました。

ボール盤の使い方
http://zkks.w3.kanazawa-u.ac.jp/kagawa/machining/use3.htm

やはりセンタードリルは必要ですね。ということで、Amazonでポチりました。

ただ、Amazonレビューでは、すぐ折れたとかいう話が多かったので「超硬」というキーワード付きのものにしてみました。しかし自分が最後の1個で、在庫なしになってしまいました。8つセットのものはまだ在庫あります。まだ使っていませんが、最終兵器だと思います。はい。

0 件のコメント: