2018年3月15日木曜日

モバ造 上がり框を作る

母が玄関の段差を登れなくなってきているので、上り勾配にでもしようかとも思いましたが、必要になってからでいいやと、上がり框を作ってみました。

材料は2x4材を4本です。

初めはコーススレッドだけで組み上げたのですが、どうもガタが出るのでダボ接合をしてみました。


接合部はかなりキツく、木工バイスでようやっとくっつきました。


しかし、3つ目のダボは木工バイスの幅を超えてしまい、テーブルの上で締め上げましたが、どうやら木工バイスの方が悲鳴をあげてしまい、接合することができず、諦めてノコで切断し、3つ目は木工ボンドだけでの接合にしました。




足は6個、鬼目ナットをつけてアジャスタブルにしておきました。


表面もけずって完成(?)あとで色を塗るかもです。
なんだかフローリングも2x4で作れる気もしてきましたが、やめておきますw


ちなみに朝の4時過ぎです。ご近所の方、騒音で起きてしまっていたらスミマセん・・

0 件のコメント: