2018年3月28日水曜日

モバ造 玄関周りを少しいじる(ガラス棚他)

自宅の玄関にガラスの棚、鏡、手すりを設置してみました。

一人暮らし対応のため自宅をシンプルにしていく上で、玄関にあった古い棚を撤去しましたが、印鑑の置き場所がなくなり、荷物の受け取りの都度、居間までとりに戻るハメになっていました。

そのため、玄関に印鑑置き用のかざり棚を設置してみました。

当初木の板で棚を作ろうとしていたのですが、固定金具がかなり高価だったのと、いい感じの形のガラスが売っていたため、ガラスの棚に変更してみました。


 

このガラス以外のガラスは四角ばかりなんですよね。デザイナーどこにいるの?w

このガラスは60cmでしたが、少し狭いので上に45cmの棚を増設しました。ガラスの水平確保には1mと10cmくらいの水準器が活躍してくれました。




全体像です。傘をどうにかしないとですね・・


反対側には、2Fで眠っていた鏡を移設しました。何年も前にやろうと話はしていたんですけど、ようやくやる気になりました。


あとは、あまり使わないでしょうが手すりをアクセントでつけてみました。



あとは靴入れと、既存の造作の固定です。ガタガタしますからね。固定するなら下につけた足は不要ですね。玄関はまだまだ対応が必要そうです。
あ、その前にこの床のタイルをどうにかしないとです。いろいろあるなぁ・・

ちなみに、手すりは高いですね。介護保険で賄われるので価格競争があまりないのかなぁ。金具が高いです。もう少し安くなってもよさそうですけどね。




0 件のコメント: