2015年8月31日月曜日

スカイメモS 微動台座&アリガタプレート強化

ニュートン鏡が発送されました。

星見屋さんで実像で光軸調整する予定でしたが、あまりにも天気がわるいことから、早期発送希望者への発送の提案があり、送っていただきました。

ということで、スカイメモS君のガタをチェックしていると、意外なところでたわみが発生していました。微動台座とアリガタとの接合部がたわんでいます。

こりゃいかん、ということで強化してみましたよ。

こんな部品をつくってみました。びっくり顔部品ということにしておきましょうw

これを作るとき結構寸法まちがってしまってこれは2個目です。しかも精密穴あけを極めたつもりが、計測誤りもあり、結局5mmの穴を5.5mmまで広げて対処。まぁ、こんなもんです。


で、これを微動台座取り付け部に挟み込みます。

取り付けたところ。このL字金具が微動台座を下から押さえてくれます。


取り付けた写真。これだけでだいぶしっかりしてくれました。
しかし、本当はさらにこれを下から押さえるもっと大掛かりな仕組みを検討していたのですが、とりあえずこれで良さげです。

あとはニュートン鏡待ちです。はてさてどうなることやら。

0 件のコメント: