2015年7月14日火曜日

本日の工作(物干し)

本日は、家の物干しが折れてしまったので折れた部品をアルミで作りました。

こんな感じでつっぱり棒が折れてしまいました(誰が折った!!)

二本のコの字アングルプレートを組み合わせました。もちろん側面は皿ネジです。
ボルトを入れる隙間が少ないのでM4のタップで接続しましたよ。

こんな感じで棒を入れ込む隙間を作っています。

こんな感じ。

しかし棒が短いのがあって、上からかぶせたやつにも穴をあけたのが失敗です。寸足らずで外れてしまいます。とりあえず自転車のナットカバーで隙間を埋めました。

これ、エンドミルが来たので綺麗に横長の穴を開けてたためるようにしました。
しかしこれ、棒に厚みがなくて洗濯物を干すと、つっぱり棒が下がってきてしまいます。仕方ないので、これまた自転車の5mmワッシャを棒の上に貼り付け、足りない高さを補いました。

思ったよりうまく行きつつも、思いの外設計ミスもありーの。とりあえず面白い工作でした。もう1時かよwww

0 件のコメント: