2015年7月4日土曜日

傷だらけのローラ(本日の仕事)

🎼 ローラ、ローラ、君は何故に 🎶

ということで本日の仕事です。

ボール盤導入によりようやく垂直に穴が開けられるようになりましたが、やはり位置決めはむずかしい。

とりあえずM4に4.2mmで穴を開け調整余地を残すものの、左右の部品を比べると穴の位置が1mm近くちがっている。ゆゆしき問題。

ということで、ボール盤というものは「現物あわせだ。」という悟りのもと、現物を両面テープで組み上げつつ、すでに開けた穴をガイド穴にして穴あけしました。我ながらあっぱれな悟りw


横から。横はまだ仮組み。

背面から。超傷だらけ。切削粉でやっちゃたんだろうなぁ。

ボルトは皿形として、4.2mm穴の上から8mm穴を2.5mmほど開けて、ボルトと表面がツライチになるようにしましたよ。

しかし、みなさんはどのように位置決めし、表面を保護してるのだろうか。ちょっと調べる必要があるかなぁ。

作業風景はまた明日。

0 件のコメント: