2015年7月12日日曜日

ろくな拡大鏡がない

ポンチやケガキをする上で拡大鏡は欠かせませんが、既存のアストロ時計付属の拡大鏡の他、メガネ型やレンズ突き出し型など様々な拡大鏡を買ってみましたが、全然使えるものがありません。

そのうち微動装置買えちゃいますがなw

そうこう探しているうちに、実体顕微鏡なるものが近いことがわかってきましたが、どうも遠くにある物体を拡大する気がない。

「遠くにある物体を拡大する」???

そういえば、そんなもの持ってたよな。ということでBORGを顕微鏡に改造してみました。というか手持ちの部品で組み立ててみましたよw

じゃかじゃん。

しまいには拡大撮影アダプターや正立プリズムまで導入しましたが、確かに顕微鏡にはなりましたが、合焦位置が前方75cm、この鏡筒もそんな感じでとても手がとどくところで合焦しません。

残念。小型カセグレンだといいかもですがw

ということで、残念ですが既存の拡大鏡を使いますです。はい。

0 件のコメント: