2009年11月3日火曜日

GF1のノイズ低減



昨日の雨のおかげか、今日は空気が澄み、久しぶりに非常に透明度の高い透明度となっています。
そのため、景色としては電線だらけでいまいちですが、130km離れた自宅から富士山を撮影してみました。

GF1+BORG60ED(350mm直焦点)です。

加工していくなかで気づきましたが、GF1は、高輝度部分でもノイズが多いですね。
普通に見ているぶんには気づかないのですが、当倍にすると目立ちます。

マイクロフォーサズも、解像度を下げてノイズを下げるタイプのカメラもあってもいいと思います。
一つのボディーに2つの撮像素子を作ると、尊敬されるメーカになると思いますけどねぇ・・・

画像合成機能でもいいかもしれません。
3枚合成するだけでだいぶノイズを減らすことができました。



合成前
合成後

0 件のコメント: