2017年12月1日金曜日

ケーキ職人、フランス料理に転向する

ケーキばかり食べていたら、どうもお腹が膨れてきたモバ造です。

ということで、ヘルシーな食事を作ることにしました。

ありきたりのものを作ってもしょうがないので、安い鶏肉をやわらかく頂く「コンフィ」を作って見ました。

まず、鳥に塩とハーブで下味をつけ、若干のワインとともにZIPロックで冷蔵庫に置いておきます。




そして「コンフィ」用の湯煎なべで、約70度にしたラードに、先ほどの鶏肉を打ち込みます。ちょっとはみ出るので小さくカットしました。


温度は70度ちょっと手前というところですが、本当に柔らかくするには、62度〜65度くらいがいいそうです。

そのまま焼く1時間で完成です。70度手前をキープする上でガスレンジは火力が強すぎて使えませんでした。なので、IH調理器を引っ張り出してきて、最弱でなんとか70度手前をキープできました。



出来栄えは・・・というと、普通のチキンソテーでハーブがおいしいという感じでした。
(少しやわらかかったかなぁ)


残りのラードがもったいなかったので、残り油で冷凍ポテトを揚げておいしくいただきました。

って最後のおやつは余分でしたね・・・(ケチャップが余っていたので・・)

もう少し柔らかく仕上げられないか、別途考えたいと思います。

0 件のコメント: