2017年12月5日火曜日

ドンキは実に優秀な優良なスーパであった。

今日は帰宅時に予想外に雨に見舞われ、傘を買おうとして立ち寄った、柏の旧長崎屋を居抜きしたドンキホーテの食品売り場をのぞいてみると、なんと、普通のスーパより多くの品揃えがあり驚きしました。

食品棚が非常に高いので、同じ面積でもたくさんの品揃えになっています。普通のスーパに満足できなかったので、日本ダメだ論に頭がなっていましたが、ドンキは実は良心的なスーパでもあったという事実で少しほっとしました。

ユニー買収の動きもあり、ここには頑張ってほしいところです。

特に洋菓子に使うお酒を調達しようと、主にスーパの洋菓子材料コーナやお酒コーナを探していましたがまったくダメでしたが、お酒は相応に充実しているどころか、オリジナルリキュールまで開発していて感心しました。



こいう会社が伸びるんだよね。というか、既存のスーパって漫然と何やっているの?という印象しかないですねぇ。ここと業務スーパとが提携すると最強という感じですね。



なんと、ヨシダソースまで売ってました。まぁ、余分っていやそうですが、こいうのが消費を楽しませくれるんだよね。

あとエスプレッソの豆も売っていました。カルディコーヒーは200gで600円くらいでしたが、ドンキの豆は500g600円なので半額以下ですね。Amazonなんかよりダントツ安い。とりあえずエスプレッソ豆はゲットしましたが、自分が最後の1個でしたね。そりゃそうだわ。

ということで、ドンキの品揃えと安さに感心。断固ドンキを支持します!!

PS.東武ストアとドンキとの相違
 ・品名だけ(東武)
 ・種類、度数、飲み方、詳細な解説(ドンキ)
という具合に、いかにユーザに分かりやすく訴求するかよく考えられています。

同じサントリーVOと書かれていても、ブランデーで初心者向けとかかれているのがドンキ、何も書かれておらずブランデーとすらわからないのが東武ストアですね。

しかし東武ストアがなんでそういうことで甘んじているのかが、さっぱりわかりません。まぁ、そういう人が集まって出来ている組織なんでしょうね・・・
コメントを投稿